今回山梨ワインドットノムがご紹介するのは【中央葡萄酒】の「グレイス茅ヶ岳」です。
グレイス茅ヶ岳
グレイス茅ヶ岳
山梨ワインの代表品種であるマスカット・ベーリーAと、メルロ、カベルネソーヴィニヨンを独自にブレンドした赤ワイン

グレイス茅ヶ岳
辛口ミディアムボディ
マスカット・べーリーA75%,メルロ13%,カベルネソーヴィニヨン12%
茅ヶ岳山麓
12.5%
2017年
750ml
–
–
ステンレスタンク発酵+樽熟成
税込2,160円



日照量、昼夜の寒暖差、水はけの良さなどに恵まれたブドウ栽培地域です。
自社畑の三澤農場もこの地域に属します。
このエリアで収穫された数種類のブドウを独自にブレンドし、オーク樽で貯蔵しました。
口に含んだ瞬間に感じた一番初めの感想は、「優しさ」です。
舌触りはかなり柔らかくスッキリ、サラサラとしています。
次に心地の良い酸味を舌の奥側で感じられ、キャンディ香を伴ったアロマが鼻へと抜けていきます。
次第に酸味が収まってきて、メルローとカベルネソーヴィニョンのほんのりずっしりとした余韻が口に残ります。
最後にオーク樽の芳醇な香りがフワッと口の中に感じられる、非常に上品で繊細なワインです。
オススメマリアージュ
やや濃い目の味付けの煮物、ハンバーグ、焼き鳥(たれ)、肉じゃが、もつ煮込み、蓮根のきんぴらなどに良く合いそうです。
中央葡萄酒とはどんなワイナリー!?
中央葡萄酒
世界を狙い世界を”捉え”つつある日本代表ワイナリー
グレイスワインを一言で表すのであれば【世界と戦う日本代表】ワイナリーではないでしょうか。なぜなら、グレイスワインは、国内でのワイナリー基準ではなく敢えてハードルの高い『世界』に基準を置いているからです。では、世界基準になるために一体どんなことをしているのでしょうか。
グレイスワインは、1923年の創業以来【葡萄栽培】に最も力を注いでいます。それは、ワインの香りや味わいは【葡萄】が決定づけると確信しているからです。だからこそ、グレイスワインでは【葡萄栽培】に大きく関わる【畑】【栽培方法】にはこだわり続けています。1990年以降には欧州系葡萄の垣根式栽培を手がけはじめました。そして、2002年には三澤農場を開園し、甲州葡萄の垣根式栽培も本格化させています。葡萄を収穫だけの観点で捉えるのではなく【醗酵】【貯酒】と醸造工程全体を踏まえた線で考え、最前を引き出せるように努めているのです。
もちろん【中央葡萄酒】の実績は数多のコンクールで受賞をしていること、そして多くの雑誌に掲載されていることから一目瞭然でしょう。
では世界と対等に渡り合っているグレイスワインは、どんなワインをリリースしているのでしょうか。
グレイスワインの代表ブランドは、6種類あります。
GRACE キュヴェ三澤シリーズ
オーナー「三澤茂計」が葡萄栽培からこだわった特別限定ワインシリーズです。
GRACE 甲州シリーズ
日本の固有葡萄品種『甲州』を使用した、グレイスワインを代表するワインシリーズです。
GRACE ヴァラエタルシリーズ
ヴァラエタルとは葡萄品種名を指します。グレイスワインの種類豊かなワインシリーズです。
GRACE スパークリング
グレイスワイン待望のスパークリングワインです。
serena シリーズ
「グレイスワインをもっと気軽に楽しんでもらいたい!」そんな想いから生まれたグレイスワインのカジュアルラインです。
酒精強化ワイン
作家の山本周五郎が生前愛した極甘口の酒精強化ワインです。
中央葡萄酒『グレイスワイン(GRACE WINE)』
山梨県甲州市勝沼町等々力173
0553-44-1230
https://www.grace-wine.com/




関連情報
山梨ワインドットノム編集部 おすすめ記事
山梨ワインドットノムが自信を持ってお届けしている記事です♪
特に…
山梨ワイン パーフェクトガイド
【必見】山梨ワイン完全ガイド!世界で認められている、山梨ワインとはどんなワイン!?これを読めば、山梨ワインがわかる。山梨ワインのことは、山梨ワインドットノムにお任せ!
【2020】山梨ワイナリー データベース
【困ったらドットノム!2020年最新版】山梨県のワイナリー完全マップ!山梨県に新たに誕生したワイナリー、2020年新設予定のワイナリーも一挙に紹介!!
【2020】山梨ワイナリー 【初心者向け】営業状況まとめ
- 【勝沼編】はこちらからご覧ください。








非常に参考になると思います♪
ぜひ、みなさんの山梨へ観光する際のお供に!!