つい先日、全国への緊急事態宣言が発令されました。より一層、不要不急の外出をしないことが求められている、今日です。
実際に4月上旬から緊急事態宣言が発令された東京で住んでいる、山梨ワインドットノム編集部は外出しない辛さを感じていました。
そんな辛さを少しでも和らげるキャンペーン企画があります。
それは、ルミエールワイナリーが4月15日から実施している【#ルミエールワインatホーム】です。
ワインは、食卓を色鮮やかに彩ってくれます。こんなときだからこそ、美味しいワインと美味しい食事で英気を養いましょう。
Contents
【#ルミエールワインatホーム】とは!?
【#ルミエールワインatホーム】とは、ルミエールワイナリーが、実施しているインスタグラム投稿キャンペーンになります。
自宅でルミエールワイナリーのワインを楽しんでいるシーンを撮影し、ハッシュタグ「#ルミエールワインatホーム」をつけて投稿をすると、
投稿者の中から抽選で5名様に、ワインがプレゼントされます。
■キャンペーン期間
2020年4月15日(水)~2020年5月31日(日)まで
になります。
■抽選について
当選者には、ルミエールワイナリー公式Instagramアカウントから、2020年6月中旬を目安に、投稿したInstagramアカウント宛に当選通知がInstagramダイレクトメッセージを通して届きます。
2020年5月31日(日)
「グラス・オブ・バブリー・アワード2019」で金賞を受賞した「ルミエールスパークリングデラウェア 2016」と「トラディショナルスパークリング KAKITSUBATA」がセットで5名様にプレゼント
・当選連絡時にダイレクトメッセージの送受信ができない場合、当選の連絡から1週間以内にご返答がない場合は、当選無効になります。
・賞品発送後、お客様の都合で賞品のお受け取りができず弊社に返送された場合、当選賞品の受取権利は無効になります。
・賞品の交換・換金・返品等はできません。
・当選や審査に関するお問い合わせには、一切お答えできません。
■お問い合わせ
お問い合わせ:0553-47-0207もしくはwinery@lumiere.co.jp
受付時間:平日9:30~17:30
・何回でも投稿はできますが、当選はお1人様1回となります。
・フォローが外れている場合や非公開の投稿、またハッシュタグが正しくついていない場合は無効になります。
・投稿写真は、投稿者が撮影したオリジナル作品に限ります。
・投稿写真について、肖像権等の第三者の権利侵害があった場合、ルミエールワイナリーは一切責任を負いません。
・投稿後、キャンペーン期間中に投稿画像を削除、アカウントを非公開にすると対象外となります。
・投稿内容を、ルミエールワイナリーの公式サイトやSNS等に使用する場合があります。
・「#ルミエールワインatホーム」キャンペーンは、Instagramが支援・承認・運営・関与するものではありません。
・「#ルミエールワインatホーム」キャンペーンは、予告なしに変更・停止する場合があります。
・「#ルミエールワインatホーム」キャンペーンの応募にかかる、インターネット接続料および通信料は応募者の負担となります。
・お客様の個人情報は賞品発送を利用目的とし、その他の目的には一切使用いたしません。
豪華絢爛なプレゼントワイン
そして、このキャンペーンの最も魅力的なのは、『グラス・オブ・バブリー・アワード2019』で受賞されたワインが、2本セットでプレゼントされるところではないでしょうか。『グラス・オブ・バブリー・アワード』は、イギリスで開催されている、シャンパン、スパークリングワイン限定コンテストです。
詳しい内容は、先日、編集部で記事を書いています。ぜひ、併せてご覧ください。

【トラディショナルスパークリング KAKITSUBATA】
【トラディショナルスパークリング KAKITSUBATA】は、グラス・オブ・バブリー・アワード2019にて『Forget Me Not部門』部門賞受賞&金賞ワインです。
トラディショナルスパークリング KAKITSUBATA
甲州
辛口
税込4,620円
リンゴの蜜やグレープフルーツなどの香りに上品な緑茶や紅茶の香りが調和し、まろやかで厚みのある味わいに仕上がっています。
【ルミエールスパークリングデラウェア 2016】
【ルミエールスパークリングデラウェア 2016】は、グラス・オブ・バブリー・アワード2019にて『Forget Me Not部門』金賞受賞ワインです。
ルミエールスパークリングデラウェア 2016
デラウェア
辛口
税込2,530円
瓶内二次発酵の後、熟成をしています。クリーミーな泡と、フルーティで生き生きとした酸が印象的なスパークリングワインです。
ルミエールワイナリーとは!?
ルミエールワイナリーの誕生は、1885年、日本が進取の精神に満ち溢れていた文明開化の黎明期のことです。
そこで、ルミエールワイナリーが注目をしたのが、西洋文化の華である「葡萄酒」でした。
それ以来、「本物のワインを作るために、本物の葡萄を育てる。」
この教えを忠実に守り続け、130年が経ちました。まさに、山梨ワイナリーを、日本ワイナリーの顔でもあるといえるワイナリーでしょう。
すでに、【グラス・オブ・バブリー・アワード2019】で山梨ワイナリー、山梨ワインの評価をあげてくれたことは間違いないでしょう。
これからのルミエールワイナリーに期待したいところです。
そんな歴史も実績も名高いルミエールワイナリーですが、ワイナリー施設も非常に魅力的です。
編集部が考える、その魅力は3つあります。【エノマティック機複数導入による試飲環境の充実さ】【葡萄畑〜工場の細部までできるワイナリーツアー】【併設施設で体験できるルミエールワイナリーのマリアージュ】です。
エノマティック機複数導入による試飲環境の充実さ
ルミエールワイナリーでは、エノマティック機が3台導入されています。
最大24本ものワインを試飲することができるのです。(24本ものワインを試飲すると、きっとベロベロになる人が多いことでしょう。)
そのため、何度訪れても楽しいワイナリーであることは間違いありません。
もちろん、最近機械【エノマティック】によって、中で管理されているワインは状態が非常にいいので、美味しいワインを常に飲むことができるのです。
これほどまでに試飲の環境が整っているワイナリーは少ないです。
ぜひ、潰れない程度に、24本ものワインを試飲してみてはいかがでしょうか。
エノマティックは、ワインの酸化を防ぎ、誰でも簡単にグラスワインを提供できる業務用ワインサーバーです。
レストランでのワインの保存をはじめ、ワインバーでのセルフサービスやワインショップ・酒販店での試飲などワイン提供の幅を広げてくれるものです。
さらに、ワインロスや人件費などお店の悩みを解決し、グラスワインサービスを劇的に向上させてくれます。
- ワインの品質保持アップ
抜栓後の管理は、ワインにとって非常に大切です。
エノマティックでは、食添用窒素ガスをワインボトル内に充填させることで、抜栓後のワインの品質を3週間以上保つことができます。
世界で唯一、イタリア『キャンティ・クラシコ社』そしてアメリカ『ソムリエ協会』から品質管理技術の証明を受けています。 - 均等量での試飲提供
人の手でワインを提供すると、やはり量がバラバラになってしまいますよね。(もちろん、バラバラのほうが人情感があって素敵なのですが。)
このエノマティックは、抽出量を3種類まで自由に設定できます。そしてボタン1つで、設定された量のワインを提供することができます。 - 温度管理
それぞれのワインタイプに応じて、最適な温度で保存・提供することが可能です。 - ワインカードの利用
ワインカードを利用することでセルフサービスでワインを提供できます。また、来店頻度や好みのワインなどの情報管理もできます。 - デザイン性
LED照明がワインのラベルを美しく演出してくれます。2012年グッドデザイン賞を受賞しています。
葡萄畑〜工場の細部までできるワイナリーツアー
そして、ワイナリーに行ったときに外せないもの、それは【ワイナリー見学】でしょう。
ルミエールワイナリーツアーは、山梨ワイナリーの中でも非常に充実した時間を過ごせるワイナリー見学ができると思います。
では、編集部が考えている充実した時間とは。それはワイン造りの現場をどれだけ知れるか、だと思います。
つまり、ワインができるまでの流れを全て観れるかどうかです。
実際にワイナリーショップで販売されているワインの造り方の流れを見て行くと、理解が深まり、感動が生まれ自然と【飲んでみたい!!】といった気持ちに駆られる人が多いです。特に、葡萄畑を一緒に見れる、というのはポイントが高いです。他のワイナリーでは、葡萄畑に踏み込んで見れることがあまりないのです。
そのため、編集部としては【ワイナリー見学1時間コース】がオススメです。
ワイナリー見学1時間コース
10:30〜
※1日1回
①葡萄畑(日本式の棚仕立てによる畑・ヨーロッパ式の垣根仕立ての畑)→②醸造棟→③国の登録有形文化財「石蔵発酵槽」→④地下セラー
※30分コースよりも詳しく案内をしてくれます。
税込1,000円/1人
※試飲代金は含まれていません。
※予約は、2人から可能です。
※前日の15時までに、予約をしてください。
ワイナリー見学30分コース
11:45~,
14:00~,
16:00~,
※8月~11月の土日祝日のみ、16時のコースが増便されます。
①葡萄畑(日本式の棚仕立てによる畑)→②醸造棟→③国の登録有形文化財「石蔵発酵槽」→④地下セラー
税込500円/1人
※試飲代金は含まれていません。
※予約は、2人から可能です。
※前日の15時までに、予約をしてください。
・団体のお客様の予約やイベント等がある場合、予約ができないことがあります。
・見学のルートは都合により、変更する場合があります。
・9月~11月の土日祝日に塩山駅および勝沼ぶどう郷駅からタクシーを利用予定の場合、タクシー台数に限りがあるので予約をオススメします。
ぜひ、ルミエールワイナリーツアーに参加してみてください。
併設施設で体験できるルミエールワイナリーのマリアージュ
そして、最後の魅力はルミエールワイナリーに併設している【レストラン『ゼルコバ』】です。
- 甲斐サーモン、甲州ビーフ、ルミエール自家製ワインベーコン、大塚人参、クレッソン(道志村)、各種フルーツなど季節ごとの地元食材を使っています。
バターは多用せず、自家製ワイン、ヴィネガー、ピラン塩で軽やかに調理しています。
目に鮮やか身体にも優しい料理が特徴的です。
やはりワインは、食事と切り離せない大切な飲み物です。
そのため、ワイン単体で美味しいものが一緒に食べる食事に応じて、食事の美味しさやワインの美味しさが変わることが多いのです。
もちろん、ワイン単体で美味しければ、ワイン単体で味わうものと割り切ればいいのですが、せっかくであれば食事とも楽しみたいですよね。
だから、ワイナリーに併設しているレストランがあれば、すぐさま検証ができるのです。
さらに、そのワイナリーのスタッフやレストランスタッフとも相談することができ、より一層ワインに対しての理解が深めることができるのです。
ぜひ、ルミエールワイナリーに行く際は、併設レストラン『ゼルコバ』にも足を運んでみてください。
ゼルコバ
〒405-0052 山梨県笛吹市一宮町南野呂624
0553-47-4624
平日ランチ:11:30~14:00(L.O.)
平日ディナー:17:30~20:00(L.O.)
土日祝日ランチ:11:00~,12:45〜
土日祝日ディナー:17:30~20:00(L.O.)
1月~3月:月・火曜日
4月~8月:火曜日
9月~11月:無休
12月:火曜日

「#ルミエールワインatホーム」およびルミエールワイナリーに関してはルミエールワイナリー公式ホームページより内容を一部引用しております。
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非常に参考になると思います♪
ぜひ、みなさんの山梨へ観光する際のお供に!!
素人だからこそ感じる、ワインに対しての率直な感想を始め、ワインの基礎知識、山梨の美味しいお店などの情報を案内します。
情報は、記事執筆時点のものとなります。詳しくは、各ワイナリーサイトの情報をご確認下さい。
各ワイナリーへのお問い合わせは、各ワイナリーサイト記載された方法でお問い合わせ願います。